2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの巣立ち

ベランダから週末ピチパチと賑やかな声が聞こえました。親にえさをねだっている巣立ちしたヒナが、4、5羽ほど電線にとまっていました。くちばしの両端が黄色くて、羽の間から綿毛も見えていました。去年も同じ頃に、巣立ちビナたちが同じ場所にいて、夫が…

モチーフつながりました

モチーフ・プルオーバーのモチーフ22枚編んでつなげてみました。あとは縁編みをして、胴体部分につなげます。胴の部分は、袖ぐりを少しだけくって、あとはストンとまっすぐになっています。縁編みで肩にちょっとかかるくらいのお袖をつけるかもしれません。

海の花

今日は、高知で38度を記録したそうです。 イソギンチャクに珊瑚? 水の中は、涼しそうです。でもね

飛行機も暑そうに飛んでいるようですが

今日は真夏の空です。入道雲が光っています。 飛行機が写り込みました。 左側の黒いシミは、鳥の影です。 飛行機も暑そうにみえたのですが、空の上は氷点下ですよね。

ハムスターはねずみじゃない?

「はてな」には、有料ですがアクセス解析のサービスがあります。私は無料で写真がUPできる容量を超えた時に、同時に申し込んだのですが、その検索語の結果を見るのが楽しくて好きです。検索ドメインからどのような単語を入れて閲覧したのかが解るのですが、…

小さなホオズキ・バッグ

雨が上がったら、セミがいっせいにショワショワと鳴き始めました。かと思うと、いきなりザ−ッと雨が降ったり、梅雨明け前の微妙なお天気でした。まだ、すこーし涼しいのですが、10月までこの涼しさともお別れです。 さて、ホオズキ・バックです。キットを…

モチーフ・プルオーバも同時進行

7/18日のキャミソール、フェイドアウトしたわけではありません。でも、アンサンブルで着ても中にもう一枚着ないといけないので、身頃は布で胸から上をモチーフにした方がいいかもと こんな感じ、同時進行中です。参考にした本です。 ?モデルさんの雰囲気が…

秋桜の器

梅雨前線のため、九州では大雨が続いています。福岡市周辺はさほどではないのですが.... 写真は、先週訪ねた大分県日田で購入した器のひとつです。ああ、表面にカメラが映りこんでいます。コスモスの模様なのですが、うんと和風なのが気にいりました。酒杯と…

ちびちびほおずきバッグの一輪挿し

お友達サイトのCoutureさんが、とてもかわいいほおずきバッグを編んでられます。作品はこちらです。四角のモチーフを利用するという説明を見てはた!と思いつきました。Coutureさんのは人間用(笑)なので手提げバックの大きさですが、私のは大きさは高さ、…

きのこのこ

プロフィールで「キノコ好き」といいつつ、キノコの写真をのせるのは初めてです。大分県の万年山にて。たぶんアイタケです。緑色のキノコもあるんですね〜。これから、傘がひらきます。でも、何かが食べたあとが。。。きっと、殻があったりなかったりするぬ…

回し車らぶ〜

あれほど布や紙にくるまって、カゴのすみで眠っていた「たまお」ですが、暑い昼間は、回し車の中でこんな無防備な姿で眠っています。からだの下に風が通ってすずしいらしいです。市販の回し車は、ジャンガリアンハムスターなど、小柄なハムに合わせてあるの…

棒針に変更

始めたばかりで、まだ、模様もわかりませんが。お魚の骨のような、葉っぱがならんだようなシンプルな模様になるはずです。遊びに行っているサイトの皆さんが、次々と素敵な作品を仕上げられています。私も頑張らないと。。。麻糸の棒ばり編みレースっていい…

まばゆい色彩

15日に登った大分県万年山(はねやま)の写真です。 黄色いユリのような花はユウスゲの花です。夜開いて昼にはしぼんでしまうのですが一輪だけ咲きのこっていました。デジカメなら花にも空にもピントが合います。虫が嫌いな方はごめんなさい。 オカトラノオ…

大分県に来ています

大分県に来ています。万年山と書いてはねやまと読む山に登ってきました。山頂は少しだけ、すずしかったです。山頂からは、久住の山並が一望出来ました。途中人には誰ともすれ違いませんでした。頂上貸切りです(^o^)/今夜は、天瀬温泉に泊まります。

かぎ針、こんなん使ってます

かぎ針カバーの内側はこんな感じです。手持ちのかぎ針はこの4本で全部です。内2本は両針なので、2〜5,7号があります。ペンタイプが編みやすいようなのですが、なんとなく、このタイプを愛用してます。長時間編み続けるわけではないですし、指が痛くなった…

完成しました!

折りたたんだときはこんな感じです。ボタンもスミレ色です。このボタンは、子どもの頃のお気に入りのフエルトのお財布についていたものです。なんとなく、捨てられずにとっておいたのですが、30年ちかくたって(げげっ)よみがえりました。 使用糸:LINNETリ…

日曜日に夕立ちがありました。虹が見えたので写真を一枚撮ったのですが、同時に猛烈に吹き込んできたので、あわてて窓を閉めたりしている間に、消えてしまいました。慌てたのと、カメラにも雨がかかってきたのであまり綺麗に映っていませんが。かぎ針カバー…

きんぎょー えっ きんぎょっ!

6月3日の日記に書いた、梅シロップが飲み頃になりました。スモモを一個入れているのでうっすらと桃色になっています。ペットボトルにいれたものを写真にとりました。ネジバナの金魚さんを泳がせてみました。夫が「なんでも目を描けばいいってもんじゃないん…

色違いの模様編み

かぎ針カバーの外側部分です。二つ折りにしていますが、出来上がりは3つにたたむ形にする予定です。縁編みを、シンプルにするか、ちょっとゴージャスにするか考え中です。模様編みは、キャミソールのための試し編みを使いました。下半分は、オリムパスのエ…

手芸のために手芸をしている

「手芸のために手芸をしている」と夫に言われました。いいんです!かぎ針、今まで買った時のカバーに数本まとめて入れるというずぼらをしていました。で、思いついて、作成中です。クロスステッチは結局、気に入らなくて刺し直しました。昨日とあまり変わっ…

ねじばな

小さな野生の蘭です。花の雰囲気はカトレアに似ているように思いますが、5mmくらいの大きさしかありません。芝生や草地に良く生えています。きんぎょをシッポから見たようにも見えます。花が螺旋状に連なっていて、その様子もかわいらしいです。

おくらの星

今日は、七夕です。残念ながら、星は見えていません。なので、地上の星をかわりに。子どもの頃の思い出ですが、三重県の伊勢に泊まったとき、海岸に抜けるトンネルをくぐると、外灯の明かりも届かず、一面の星空でした。ぼんやりと雲のように光る帯が夜空に…

金銀砂子

犬槙の花

うっとおしい日が続きます。この時期、お花すら爽やかに感じないときがあります。そんなときは、針葉樹がおすすめです。写真はイヌマキです。尖った葉も清清しく、花も愛嬌があります。もののけ姫の「こだま」にも見えます。

響かないコンチェルト

1152011268* 今日「はてな」の編み物リンクに登録しました。さて、この記念すべき日の日記が失敗談です。LINNETリネン糸中細カスタードが、もう一着分残っているので、キャミソールを編もうと、胸元部分の模様編み(昨日モチーフと言ってしまいましたが)を試…

ひとの時間、ねこの時間

昨日、カーディガンを仕上げ、夜はゆっくりと「毛糸だま」のバックナンバーをぱらぱらと。次に何を編もうかと考えつついろんな本を広げる時間が大好きです。 今日は、いいなと思ったデザインのモチーフをちょっと試し編み。中長編みの玉編みって難しいですね…

つぎ、なに編もう?

完成しました

着丈、ゆき丈とも編み図より5cmほど短かめです。見ての通りホネホネな体型なので、少し小さめのほうがぴったりするのでOKです。指示通りの糸ですと、380g必要ですが、半分以下の重さになりました。これなら、真夏にも着ても大丈夫そうです。自分を自分で撮…

梅雨空と夏空とのあいだ

昨日は雷雨。今日は、晴れたり、曇ったりの一日でした。 青空の高いところにある真っ白い雲の下を、雨雲が足早に通り過ぎすぎています。