小倉城


夫の休みに合わせて、私も休みをとって小倉に行ってきました。
お天気はよかったのですが、とにかく寒い!

本当は海辺にハイキングのつもりだったのですが、変更して、前から行ってみたかった小倉城のそばにある「松本清張記念館」→「小倉城」→リバーウォークの朝日新聞社のビルの最上階にあるゼンリンの「地図の資料館」に行ってきました。

「松本清張記念館」は、実は密かな人気スポットみたいです。月曜の平日午前中にもかかわらず、老若男女入場者がいらしゃいました。展示も多すぎず、少なすぎずだったし、清張氏の書斎というか、お家が覗けたりして、楽しめます。書籍、映像のライブラリーも充実。

小倉城」外観はすこぶる素敵ですが、鉄筋コンクリート建てです。お隣には小倉警察署のビルがババーンと立っています。「小倉城庭園」からだと、この警察署のビルが素敵な借景になっています。

小倉城庭園」ではWedding Photoの前撮りが行われていました。こんなの

風が強くてちょっと寒かったかもしれませんが、赤い傘の下で幸せそうでした。折り鶴などの撮影の小物などが、すみっこにまとめて置いてありましたが、なぜかお殿様が持つような刀も。。。お婿様が持つのでしょうか???

「地図の資料館」(入場料100円)でも、私たち以外にもちらほらお客さんがいたのですが、しばらくすると広報?なのか写真撮影とインタビューが行われてました。ここも、おすすめです。平日しか開いていないのですが、小倉の海側の景色も楽しめます。