小さな巾着と"手乗り"kororin bag

ボランティアバッグの波に乗り、ハギレ消化に火がついちゃいました。

BLUE MOONさんの無料レシピから「小さな巾着」と購入したパターンで「kororin bag」を作成しました。「kororin bag」の方は、BLUE MOONさんの提案されている応用編でパターンを50%縮小コピーした「手乗りバージョン」です。

比較できるものをのせていないので、写真だと大きく見えるのですが、「小さな巾着」は、幅8cm×高さ7cmの本当にちっちゃい巾着です。あっ、レースはサークルレースの生地なので、これでわかる方もいらっしゃるかも。目薬はぴったり入るけれど、口紅はモノによっては入らないそんな大きさです。夫に「海の生き物」みたいといわれちゃいましたので、海岸で拾ったウニの殻と一緒に記念撮影しました。

えっと、最近首から下げる社員証とか多いじゃないですか、それと一緒にぶら下げて小銭とか、目薬とか入れておくと便利かなあとか思っています。

生地はほとんどLINNETさんのもの。10cm角もあれば、どこかに使えるので、小さなハギレも有効に使えます。


「kororin bag」の方は、二月に作ったシンプル・ジャケットのあまり布で、内袋もお揃いです。生地はこれまたLINNETさん。「kororin bag」の「手乗りバージョン」は、15cm×15cmと、これまた巾着やポーチくらいちっちゃいので、バッグインして使う予定。洋服とお揃いのバッグって、素敵だけれど、ちょっと恥ずかしいので(手作り感が出過ぎちゃう?)、あえてこの大きさで。

おしりもカワイイの♪

実は、タックの寄せ方が仕様書とは逆になっています。間違えちゃった(o´ェ`o)ゞ
中途半端に残っていたキルト芯や接着芯も使い切ってすっきり。


Alley36号も作りました。
こちらはたっぷり入る大きなバッグです。