花ふきん・しっぱい〜


台風、福岡は雨はさほどではなかったのですが、風は強くてホウセンカが倒れたり、ショウガは根元で折れたり。頻繁に風向きの変る強風で、ぐりんぐりんと茎がねじれたようになっていました。ダリアは台風の度に、枝が折れてしまっていますが、負けずに新しい枝を伸ばしています。
窓辺には、最後のゴーヤ?このゴーヤを絡ませている棚も、台風で斜めに傾いでしまったのですが、ゴーヤはがんばりました。

今年は、自然災害が多くて、本当にイヤになってしまいます。

この週末は、その後片付けと、種取り、秋播きの種や球根を買いに行ったりしていました。

で、合間合間に、刺し子。

やっぱり欲しくてホビーラ・ホビーレの「ぶどうとリス」を刺しました。
しかしながら、糸の渡し方を失敗。糸を切る回数が多くなると糸の始末が大変なので、糸を布の間に渡したのですが、糸が布に透けてしまいました。