竜胆うねうね〜

リンドウの花が開きました。
去年の秋、鉢植えで夫が持って帰ってきたのですが、正直、もう一度咲かせられるとは思いませんでした。やった!

夏が蒸し暑いので、涼しいのが好きなリンドウにはちょっときびしいかなあと思っていたのです。
風通しと日陰を求めて、春から夏にかけては、3つの鉢をあっちこっちに移動させていました。

なんとか、夏を生き延びて蕾も沢山ついています。
この鉢は、赤紫の花ですが、青紫もあるので咲くのが楽しみです。

ただ、お花屋さんのコンパクトでまっすぐなツンツンと立った姿とは大違いで、うねうねと竜のごとく茂っています。。

定位置も決まったので、花が終わったら地植えにします。

去年の花はこちら