さつき松原


今日は、暖かく、風もなく。思いついて、海におでかけ。
さつき松原は、宗像市の北部、玄界灘に面した上八(こうじょう)から神湊(こうのみなと)にかけての松原です。
この松原は400年前に黒田長政が潮風から田や畑を守るために植林したのがその始まりと言われています。

韓国から漂着物がけっこうあります。


ウミネコがくつろいでます。これ、堤防の影からじりじりと近づいて撮っているのですが、このあとちっちゃなワンコがお散歩で近づいて来て、飼い主さんに堤防にヒョイとのっけられたら、怖いのかギャン泣き。ウミネコさんたちはあっというまに飛んで行ってしまいました。

ウミネコの足跡。砂はとっても細かいのです。

イソヒヨドリ。キリッとしてますね。

花や実たち。ツルウメモドキ

クルマバアカネ

野バラの実

シマカンギク