赤ずきんちゃん風フード


東北へマフラーを送ろうプロジェクト」の編み物完成品の最終締め切りは12月20日だそうです。クリスマスに合わせてお届けしたいな、と考えてられるそうなので、ちょっとそれを意識して作ってみました。

メイクメイクの25g玉、2個でできます。ネットでかわいいずきん型のフードを見つけたので、似た感じで作ってみました。大きさは6ヶ月から2才くらいまで(洋裁本の12〜18ヶ月のフードの大きさを参考にしました。)。

本体(横18cm)はかのこ編み、別糸の鎖編みから目を拾って編んでいます。綴じていない[ほっぺ♪の側]はすべり目にしています。40cmまで偶数段編んだら、半分に折って(つまり縦は20cm)、頭側をすくいとじで綴じ、鎖編みの作り目を解いて目を拾いながら、I-codeを編みつけて首のところを処理してます。

お花のモチーフとリボンをつけて完成!

こんな形のてっぺんがとんがったフードを「Pixie Hood」っていうみたいです。もっと大げさにとんがっているのが多いみたいですが。