手まり袋


バラの手まり袋の試作、完成しました。
無地の部分と、モチーフの無地の部分が、視覚的につながってしまって、バラに見えにくいのが反省点。

もう少し各パーツを大きくして、バラのモチーフをぐるっと配置したら、いい感じになると思います。バラのモチーフは、正方形を三角に折って縫い付けているのですが、ちりめんのお細工物だと綿をいれてぷっくりさせています。なので、生地がバイアスになる方がいいようです。綿をいれないなら、ログキャビンのように四角な生地の方が無駄がなくてよさそう。

クレイジーキルトでも、よく似たパターンがあるようですし、円形に切った布を半分に折って、綿をいれてふっくらさせてつないだピンクッションもあるようです。

和な小物も、キルトの小物もどちらも可愛いですね。