クリスマス・リース


リースを久しぶりに作ってみました。材料は、芯がテイカカズラかビナンカズラの蔓、飾りの実は、ナンキンハゼ、ナンテン、オトメガカサ(一般的な名前はあまりにかわいそうなのでここではこちらで紹介)、ほとんど見えていないけれど、ノイバラ、タンキリマメです。

私は針金とかを使わずにつくるので、綺麗な丸ではないのですが、素朴な感じになりました。ほんとうは、もう少し盛りたかったんですけれど。ムラサキシキブとか、サンキライとか。この寒さだとお散歩もなさそうだし、材料が揃った頃には、イブとかになりそうなので。

今日は、空が暗くて、寒くて。。。。
ちょっと日が射した時に、ドアに掛けたところも撮りました。
リボンは赤っぽい方がよかったでしょうか?