暖かさをとどけたい


東北へマフラーを送ろうプロジェクト」におくるニットたちを梱包しています。

嶋田さんの「裏も楽しい手編のマフラー」からの、プリーツのマフラーは、なんだか重くなってきたので、70cmほどまで編んで輪にして短いスヌードにしました。写真を撮る前に、パッキングしてしまいました。幅があるので、すぽっと被り、頭までかぶることができます(白土三平 「野外手帳」に東北の漁師さんがフランネルで「どかん」という防寒具を作っていると話が載っていますが、そんなイメージ。)。

糸に余裕ができたので、赤ちゃんのフード、男の子用も作りました。

プロジェクトでは「クリスマスプレゼント企画」ということで、クリスマス時期に子供たちにプレゼントを渡すための靴下も募集しているのですが、そちらはあきらめました。締め切りは20日なので、頑張ればできないこともないのですが、性格的にぎりぎりというのができなくて。発送準備をしています。

あっというまに年末ですね。