モチーフでおめかし


「難民を助ける会」から東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第2弾大募集〜のお知らせをいただいたのが、先々週のこと。

前回の募集では、約5,000個ものバッグが集まり、大好評のうちに配付も完了したそうです。今回は期日が、10月末日と時間がありません(泣)。でも、前回作った型紙や経験を生かすこともできたので、手際よく完成できました。


トートバック大(子供向け)を一枚と、トートバッグ小を3枚。小の方もA4サイズが入ります。2枚は、底に小さいマチもついています。持ち手もしっかり縫い付けました。裏地はバッグの下に敷いているモカブラウンと白のしましま。

モチーフは最初、四角の毛糸モチーフ(Think Of JAPAN While Knitting関西用のボランティア・モチーフのうち大きさが合わなかったもの。)をつけようと思っていたのですが、ちょっと地味だったので、レースのミニドイリーに変更。こっちのほうが断然かわいくなりました。


メッセージを書いて旅立たせます。
あっ、黒い方しわしわだ。もう一回ぴしっとアイロンもかけなきゃ。