被災地の外からできること2

難民を助ける会からDMが届いて、活動報告は前回いただいたのに?と、開封したら、なんと東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第2弾大募集〜のお知らせが!

前回の募集では、約5,000個ものバッグが集まり、大好評のうちに配付も完了したそうです。今回は期日が、10月末日と時間がありません(泣)。

ただ、以前、日本手芸普及協会が募集していた『被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」』に参加した時に、規格の大きさより小さくなってしまって断念した作りかけがあるので、それがトートバッグ小にリメイクできそう。今回は、小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の方々へお送りするとのことなので、柄もちょうどいいし。

さっき、押し入れをごそごそして、あと2枚くらいの材料を発掘してきました。布はシンプルなものなので、この間、特に何に使うと言う目的なく、残り糸でつくった小さなモチーフをくっつけようかな〜。

東北へマフラーを送ろうプロジェクト」も第1弾の締め切りが近づいているし、急がなきゃ。ただ、こちらも春に編んで、冬になったら家族に渡そうと思っていたショールなんかもまわす予定。