ハンミョウの巾着

   
編み物グループのイシダユウコさんが紹介されていた昆虫クロスステッチこちら、私もぐっと来て夏に図案集は買っていました。気合いを入れて指定糸と刺繍用のアイーダの14カウントも少し前に購入したのでステッチしてみました。私は縫い針は左手でしか持てないので、刺繍は苦手なんですけれど。左手で持って左から右へと刺すと糸の撚りがもどったりして奇麗にさせないのです。今回は針を左手で持つのは変わらないのですが、右から左へ刺すようにしたら、少しはましになりました。うーん、この手はクロスステッチ以外は使えないのですが。


       
デジカメの外付けのフラッシュを入れる袋です。ぴったりサイズ♪中袋はごく普通のチェックのコットンです。夫へのプレゼントです。



これはハンミョウという甲虫です。夏に日当りのよい砂地っぽいところとかにいるキレイな虫です。本物は実はクロスステッチのデザインとはぜんぜん違います。けれど、ハンミョウを知ってる人にみせたらぜったいハンミョウとわかってくれるはず。クロスステッチのデザインってリアルとは違うリアルなんだとなっとくした次第です。

デザイン:The mint house
図案集「THE INSECT」green,miniを購入した時の付録の『オリジナル昆虫標本図案』より