方眼編みのエジング


モヘアのチュニックの続きを編もうと思いつつ、このテリアちゃんにハートをぎゅっと掴まれてしまいました。モチーフを繰り返し編むエジングなので、完成するとテリアちゃんの行進です♪。去年、Check & Stripeさんで買った水色のリネンに縫い付けて、プリンターのカバーにします。端がスカラップになっているデザインなので、かなりかわいくなる予定。方眼編みは中学の頃に、正方形のはずが台形になってしまったブツを編んで以来、敬遠していたのですが、再挑戦です。でも、目をきっちり堅めに編み続けるのはやはり難しくて、試し編みのこれも周りはうねっています。


何も冬にコットンのレースを編まなくてもと思うのですが、棒針にちょっと疲れてしまいまして。。。
パターンは村林和子さんのアンティークスタイルのクロッシェレース

アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み

アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み