シェットランド・レース・New Shell Scarf

     
ここ二日ほど集中して編んでいた、シェットランド・レースのミニマフラーNew Shell Scarfが完成しました。



編み上がったときはこんな感じでした。完成時の大きさをはかっておこうとおもいつつ、すかっり忘れてしまいました。あと、糸だまを中心から糸を引っ張る出せるように巻いていたのですが、最後の方になるとそれが裏目に出ました。中心の糸が空いて、糸玉がぺったんこになってくると、外側の糸に引き出す糸が絡まって、ほどこうとすると毛足も絡まって、ますます解けなくなりまして、どうしようもなくなり、結局4カ所くらい糸を切ってつなぎました。出来上がったマフラーは、石けんで、けっこうしっかり洗って(畳んで、手のひらの中でにぎにぎしました)、ぬるま湯ですすぎました。

      
畳の上にバスタオルをおいてドレッシング中です。ピンがとにかくたくさんいりました。


      
模様部分です。編んでいる時は、模様が出るのか今ひとつ自信がなかったのですが、ドレッシングしたらちゃんと出ましたね。アヒルの子が白鳥になりました。手触りは、ふんわりしゃっきりでガーゼみたいな感じです。


あみものグループのどなかたかも書かれていましたが、軽くて、肌ざわりもよいので、年配の方のプレゼントにもよさそうですが、お手入れはどうしたらいいのでしょうか?そう、たびたび洗うものではなさそうですが、毎回、洗い張りでしょうか?このマフラーくらいなら、完成時のドレッシングの後はスチームアイロンでよさそうですけれど。

サイズ:幅19cm・長さ120cm
使用針:棒針4号
使用糸:手紡ぎレース糸 まさかまさかの10g
パターン:Heirloom Knittingから、New Shell Scarf

Heirloom Knitting

Heirloom Knitting