小物に心引かれます

Knittyが更新されていますね。筒状に編んだフードにもなるスカーフのIce queenと、バッグのSquare cakeが気になっています。Ice queenはレースウェイトのモヘアにビーズを編み込んだとても繊細なもの。フードみたいにかぶると、風さえなければ、耳からあごにかけてとても暖かそうです。ビーズは、糸に先に通しておくのではなく、フッキングといって、細いかぎ針をビーズの穴に通して、編み目を引く抜く方法です。10号レース針(7.5mm)を持っているのですが、手持ちのビーズを試しに通したら、通りました!


Square cakeは、スーパーの袋みたいな形なのですが、片方の持ち手をもう片方に通してもつところが可愛らしいです。このデザインは下田直子さんの「きものバッグがほしい」(持っていませんが)の表紙の作品と考え方はおなじですよね。あと、糸が、Tilli Tomas Disco Lightsというシルクの糸だそうですが、スパンコール入りでとてもかわいらしいです。最初見たときはパピーのスパングルコットンかと思いました。お値段が可愛らしくないところも似ています。


きものバッグがほしい―下田直子のembroidery

きものバッグがほしい―下田直子のembroidery