桜色

     


この間拾ったサクラの紅葉した落ち葉で、コットンのガーゼを染めてみました。サクラの落ち葉を20分煮だして、1回目の液は捨て、新しく水を加えて、さらに20分煮だします。この液を1日おいた後、布を入れて30分煮てそのままさましました(このあたりの方法は本当に適当です)。染めている間、さくらもちのいい匂いがしていました。このガーゼ、実はドラッグストアに売っているガーゼです。ウールだと編むことを考えて、色とか退色とかいろいろ考えてしまいます。綿が染まりにくいのはわかっているのですが、こんなコットンなら、うまくゆかなかったら布巾にすればいいので気楽です。


とてもかわいらしい桜色に染まったので、ミニマフラーにすべくフリンジを作っています。これが、まあ、大変で。写真では房を交差させていますが、同じ長さに結べなくて、挫折しました。本当は房の一部にビーズも入れたかったのですが。。。。変に結べてしまってしかも解けなくなってしまったので、一度、カットしました。この調子でどんどん短くなってしまったらどうしましょう〜。


染材:ソメイヨシノの赤い落ち葉
無媒染、コットンの下処理もしてません。
サクラの落ち葉染めは、重曹や灰汁(アルカリ)を加えて煮だす方法と、酸を加える(花びら染めの要領?)、お漬け物みたいに漬けおく方法など、いろいろあるみたいです。