干し柿

  
敷地内の柿の実をいただきました。渋柿なのだそうです。ちょうど収穫が終わった時に通りかかったのですが、ご両親がカゴを持ち、お子たちが柿の実を受け止めた毛布をぱたぱたしながら楽しそうでした。春には梅の実も収穫できたみたいです。ろくすっぽ手入れもされていない敷地内の木々ですが、樹種は豊富です。去年は私もビワの葉っぱを収穫しました。私は干し柿が好きで、一昨年には初めて自分で作ったりもしました。このときも頂きものでした。他力本願です。この時期、ご近所のベランダや軒下に吊るし柿があちこちで目につきます。去年は柿は不作みたいだったのですが、今年は豊作。


            
これは一昨年の様子。柿の種類が違いますね。お正月前には半透明になってみるからにおいしそうになります。お正月をすぎると、市販のものと違って、干したままだと真っ黒になってしまうので、冷蔵庫か冷凍庫で保存します。そのままでも上品甘さがおいしいですし、柿なますにしてもおいしいです。