繭から


カメラを修理に出したり、弟のお家の引越の手伝いに地元に帰省していたりと、理由はありますが、日記の間が空いてしまいました。

それ以外にも、時間を取られているのがカイコさんです。

カイコさんは、昨年までは、職場のいわばペットでしかなかったのですが、今年は子供向けの教室をすることになり、その準備に追われています。

繭から糸を取って、縒り紐をつくります。

その縒り紐でストラップと栞を作ってみました。
ストラップは、精練せずに作ってるので糊付けして固まっている感じになります。充分これでもきれいなのですが、絹特有の艶と滑らかさには欠けます。

栞の方は、参考作品。精練の見本です。ふわふわさらさらです。
時間的に、精練までは無理なので、おまけの繭をつけることが出来たらお家で試してもらえるようにするつもりです。


カイコの世話はもちろん、見本やら、教材用の写真(カイコのも!)も準備しなければならず、手仕事はここ二ヶ月こればかりです。