クルミ殻

昨日やっとお天気がよくなり、湿度も下がったので、洗濯槽の掃除をしたり、草抜き、剪定と忙しかったです。

お盆休みの戦利品。
箱は東京渋谷の西光亭クルミクッキーの容器。羽田空港で購入しました。
かわいすぎ。

夫の実家の実家の庭のコンクリートのテラスには、なぜかクルミクルミの殻が落ちています。庭にはクルミの木はないのですが、近くに大きな木があるそうです。どうやらリスさんが、埋めて、食べたり忘れたりしているようです。
お庭にも落ちているのですが、あきらかにコンクリートのテラスを選んでいる感じです。雪が積もっても庇もあるし雪も平で過ごしやすいのでしょうか?

割れたクルミはきれいにまっぷたつに割れている(左の)ので、リスってすごいと思っていたのですが、夫が対になるクルミも見つけてくれました(真ん中の)。それを見ると、クルミの両端をがりがり齧っている感じです。このクルミにはかなり手こずった感じで両側が削れてますが、普通は、片側を集中的に齧って、かぽっと効率的に割っているようです。

これらはオニグルミで、殻の真ん中に隔壁があるので、ハンドメイド界でみられるクルミのピンクッションを作るには不向きです。

でも、クッション面を羊毛フェルトでうんと盛り上げて作ればすこぶる可愛いと思い、機会があれば拾おうと思っていたのでした。こんなに早く機会が訪れるとは。

これ→は、北海道で拾ったクルミで作りました。このときは1個しか拾えなかったので、今回いくつか仕入れることができてうれしいです。