デジイチデビュー


少し前からNikon1 J3というミラーレス一眼カメラを使っています。ただしニコンでは、レンズ交換式アドバンストカメラと呼ぶようです。

ずっと、リコーのコンデジCXシリーズを使っていて、近い距離で小さいものも撮れるし、ズームも効くし、持ち運びも便利だしと言うことなしだったのですが、どうも後継機種がないみたいで、壊れたら次のカメラをどうしようと思っていました。

そして最近お仕事で、今私がブログに載せているより、もう少し気合いの入った写真が必要になってきていたたために、デジタル一眼の購入にいたりました。

で、まあ、やはり奥行き感といいますか、何気にとってもそれなりに絵になるので重宝しています。ですが、一眼は、いろいろ撮ろうと思うとやはりレンズが一本では収まらなくなってくる訳です。

特に私が好きな小さなモノをとる場合には、マクロレンズ(これまたニコンではマイクロレンズというらしいです)が、必要になってきます。

特に選んでニコンにしたわけではないのですが、学生時代(理系の生物系)につかっていたフイルムレンズのニコンの一眼をまだ大事に持っていて(売ろうと思ったりもしたんですが)、どうもそのレンズ(+接写リング)が使えるらしいと気付いた訳です。

Nikon1 J3のボディに、直接古いそのレンズをはめようとするという愚かなことをやったのち、アダプターが必要と言うことを知り、そのアダプターが万単位と言うことを知り驚愕しつつも、購入する決心をしました。

そして、同時に、コンデジの方が不具合を起こしまして、修理が必要な事態になっています。撮影は出来るのですが、モードダイヤルが右方向に動かなくなり、撮影した画像を見たり、ピントの合う場所をずらしたりする操作ができなくて、大変不便。。。。


リコーCX5で撮影


ニコンJ3で撮影


リコーCX5で撮影


ニコンJ3で撮影