今年の七夕飾り


今年の七夕は、大きな台風接近で、お飾りという気分でもなく。

一週間おくれで飾るかということで、色紙に布を貼って提灯をつくりました。

鳥かごに見えるかも!と思って、繭で小鳥を作っていれたのですが、うまく写真にとれません。目で見る限りは、すこぶる可愛いのですけれど。

夫が笹を持って帰ってくれたので、提灯はそれに吊るしています。


帯の部分を細くしたりもしたのですが、ゆがんだりしてうまく出来なかったので、小鳥は外に出して、OHPシートで作った透明な水晶のペーパークラフトに入れました。ブランコみたいな止まり木に留っている様子がこれでよく見えるようになりました。水色の頭の小鳥は、藍の生葉で染めました。今年は藍はこぼれ種だけで維持しているので、株が少ないのですが、繭2、3個程度なら葉っぱ2枚で充分染まります。