ジャカードスクエア・スカートキット

普段使っているリコーのコンデジが先週故障し、モードダイヤルが右方向に動かなくなりあした。撮影した画像を見たり、ピントの合う場所をずらしたり、設定を変えたり操作ができなくなり、修理に出しました。

そんなこんなで、気持ちは下降気味。
中でも、気持ちを暗くしているのは
太陽光発電の市への助成申請。。。。

すでに3回市役所に通っています。

  1. 市税の「滞納のない証明書」→「納税証明書」かと思ったら「滞納のない証明書」というのがあるそうで。
  2. 様式第一○○○○の写し。→市役所でこれですと当該形式の見本をいただき、業者さんに写しを送ってもらったのですが、業者さんの勘違いで、様式違いのものが送られてきました。盛り込まれている内容は同じだったので私も違いにまったく気付かず。。。。これはこれで国に提出しているのですが、ダメと。国に提出した書類一式を送ってもらうことになりました。
  3. 昨年度の申請用紙は不可。→私たちが書く項目は同じなのですが、その用紙に用意する書類のいろいろが書かれていてそこに変更があったのです。その用紙は使っちゃダメだと。

とにかく似て非なる書類の多いこと。

私も一回で済むとは思っていなかったのですが、
2、3の不備が、2回目、3回目で見つかるって、市の方も見落とす複雑さって事ですよね。受け付けてくれる窓口の方は毎回違ったのですが、穿った見方をすれば、何回も来させてダブルチェックをしているとしか思えない。

気分を変えようと、
先週、一目惚れして購入したホビーラのスカートキットを作製。
お会計の時、ショップの方も「展示品ご覧になったのですか?素敵ですよね。」とおしゃってました。

簡単すぎるくらいにさくさく完成。

ちょっと予想外だったのは、お家クリーニングが不可かもしれないこと。
裁ち落としの生地で、色落ちと縮みを確認してみます。