藻岩山

朝から、今回の目的である藻岩山へ。
ロープウェーでも登れるのですが、一番距離のある登山道を選んで、山登り。

たくさんの方が登っていらっしゃいましたが、こんな注意書きも、あちこちに。


ツタウルシがいっぱいあるので気をつけてと夫に言われて、写真を撮るときなど不用意に触わらないよう気をぬけなかったのですが、緑はとても爽やかでした。
道もとても整備されていて、ぐるっと山際をまわって頂上に登るので、のぼったり降りたりもあるのですが、とてもいい登山でした。


花は春から夏に移り変わる途中で、遅かったり早かったりだったのですが、道のわきにいろいろ咲いていていました。木の花もたくさん咲いていました。


山頂でお昼を食べて、帰りはロープウェーに乗ってもいいなと思ったのですが、気持ちよかったので、結局違う登山道で降りてきました。

麓でコーヒーとケーキを食べて、夕食はベタに札幌ビール園でジンギスカンとソーセージいろいろ盛り合わせなんかを食べました。ラム肉は臭みもなく大変おいしゅうございました。