完成!

 
胸元のボタンはくるみボタンにしました。

 
裾のエジングです。もう少し長くしたかったのですが、糸の都合で簡単に。

 
着てみたところ。
肩から胸にかけてはかぎ針、裾まではメリヤス編みです。肩はあったか、身頃はすっきり。のはずなのですが、難点が一つ、肩の部分がでっぱています。かぎ針なので編み地に張りがあることが裏目に出ています、棒針ならもう少し肩から腕にかけて沿ったかんじにふんわりしたかもしれません。けれど、この形はいろいろアレンジがききそうなので、今度おなじようなのを編む時はきちんとラグランのラインを出そうと思います。この点をのぞくと思う通りにできましたし、薄手なのでジャケットを着ても楽ですし、今年の冬は着たおすつもりです。


パターン:LINNET(前田まゆみ)のクロッシェ・カーディガンをアレンジ。片口と身頃のメインの模様編みは、毛糸だま2005年秋号p32(広瀬光治デザイン)、その他の模様編み部分は、毛糸だま2005年冬号p60(柴田淳デザイン)、毛糸だま2006年冬号p58(古谷美智子デザイン)よりアレンジしています。←3目あるいは6目で一模様というのを思いつくままに組み合わせました♪楽しかったです。
使用糸:ROWANのScottish tweed 4-ply (006:sea-green),25g×8玉
使用針:かぎ針5号、4号、棒針4号