白樺編みのリスト・ウォーマー

 

完成しました。白樺編み楽しいです。この編み方を考えた人々はすごいなあと思います。メイクメイクという糸は、色がグラデーションになっているところと、白い繊維が混じっているところとが3m?くらい毎に交互になっています。で、ほんとうに偶然なのですが、一列編んだところでちょうど糸の表情が変化するところにあたり、きれいに編み地の雰囲気が切り替わりました。ところで、白樺編みは5目10段など短い繰返しで編み進めてゆくので、編み地をひっくり返さずに左右から交互に編む方が楽なように思うのですが、みなさんはどうされているのでしょうか?私は左右から編み進めました。


さっそく愛用しています。ぬくぬくです。


パターン:暮らしの手芸教室(林ことみ、暮らしの手帖社)
使用糸:makemake(オリムパス)色番2、色番4
棒針:6号