予定分紡ぎ終りました


紡いでいるところを写真にとりたいのですが、それは不可能。なので、雰囲気だけでも。このくらいの量が均一にずーっと引きだせるといいのですが、なかなか難しいです。右側にうつっている白い物体は、頂き物の磁器の高杯です。オードブルなんかを入れるもののようなのですが家では無用のものでした。これにスピンドルのお尻をいれてくるくるしてます。ときどき縁にスピンドルが当たってチリリンと鳴るのがなかなか気に入っています。


    
 スピンドルの先です。竹の菜ばしの先端を割ってクリップを差し込んでいるので、糸の繊維が絡まらないようにビーズを挟んでいます。ビーズはもう少し大きいほうがよかったです。クリップも先端はもう少し短い方が糸を外しやすいかもしれません。手作りスピンドルのいいところは、スピンドルのしくみが体感できることと、使いやすいように工夫をこらせるところでしょうか。今後もスピンドル一本でいく予定です。



白い糸も紡ぎ終りました。やはり白は特別ですね〜。これでちょうど1時間分です。8gで46mあります。

これらの糸は、双糸にし撚止めをして、乾かしています。