ログキャビン

   
購入した布は、A4以上→A4以下折り紙以上に分けて、透明のポケットファイルで保管しています。そしてそれ以下の大きさになったら、この筆箱ぐらいの小さな箱が、私のハギレの最後に行き着く場所です。ひざかけを作ったら、ハギレが増えてこの箱のフタが持ち上がってしまいました。


   
なんとかしたいなあと思っていたら、嶋田さんの靴下目当てで買った「おしゃれ工房」11月号に、パッチワークのログキャビンの縫い方が丁寧に出ていました。ログキャビンのパターンって、2.5cmの幅がとれるハギレがあればいいので、私のように捨てられない女にはぴったりです。10cm角のピースが4枚できました。