February lady sweater

February lady sweaterが完成しました。




    裏
    


  着用
  

  • パターン:Pamela Wynne, 2008
  • サイズ:XXS
  • 使用糸:ダイヤーノ(ツィード)[写真はうまく色が出ていなくて、実際はもっと深い色です]:ダイヤモンド毛糸 40g×8玉弱
  • 使用針:棒針10号、13号(作り目など)、かぎ針7号



変更点

  • ラグランの増目をねじり目に、穴があかないようにした。
  • 前立ての端をすべり目にした。
  • 襟ぐり、前立て、裾を、伸び防止のためにゆるーい細編みで縁編みした(1)。前立てはすべり目のVになっている目を拾いました(つまり、2段1模様)。
  • 袖下の増目部分を、2段ごとに二目一度で減らし、レース模様を一模様減らし、袖を細くした(2)。
  • ボタン穴は今は塞いでいます。

サイズについて
パターンに載っている着用写真と同じポーズのおちゃらけ写真を撮る時に気づいたのです(3)が、パターンの写真では、身頃がゆったり重なっているのですが、私が(ほぼ)同じポーズをとると重なり具合が随分少なくて、あんなにゆったりとは重なりません。でも、きついとかではなく、肩はジャストフィット(着ているうちにもう少し伸びると思う)で、身頃はゆったりなんです。私は、縁編みをしているし、糸の違いなどあると思いますが、ちょっと小さいかな?というくらいでちょうどいいのかもしれません。袖は太めなので、1模様減らしたのですが、それでもぎりぎり上着が着れるという感じでした。