マカロンと編物本

昨日は職場の忘年会。私は同僚と二人万年幹事。今年はちょっと予約でつまずいて、三件目のお店。体調不良でキャンセルされる上司あり、私も風邪気味で頭がボンヤリながら、なんとか無事に終わりました。今日はのんびり年賀状作成などなど。


  
夫の妹さんからクリスマスのお届けものです。淡〜い色合いのマカロンの詰め合わせ。


先日帰省したおりに、ついでがあったら送ってと言っていた本も届きました。S50年代の編物本です。
  


左は日本ヴォーグ社のかぎ針652種、棒針140種、アフガン編み88種の模様編み集。かぎ針はモチーフ、ブレード、フリルもあります。右は雑誌「主婦と生活」の付録。当時もチュニックが流行っていたようです。ざっくり系のもの多し。裏表紙のモデルさんは岡田奈々さんでした。