February lady sweater

今朝、雪というかみぞれみたいなものが降っていました。初雪です。


  


そんな寒い日の夜に完成しました。写真は日曜日に片袖が編み上がったときのものです。月、火とパソコンも開かずに夜はひたすら編み編み。実は、さらにあれこれありました。袖下のレース模様の一模様をマチにして1模様減らして少し袖を細くしました。サイズはXXSでも身頃はゆったりなのですが、打ち合わせるとヨーク部分が若干きついような気がして、ボタンホールはふさいで、打ち合わせをなくしてボレロのようにしました。XSだと身頃と袖(模様を減らしてもかなりゆったりしています)がブカブカになるような気もします。伸びが気になるので、ぐるっとかぎ針の細編みで縁編みを施しました(シルエットはお手本とほとんど変わっていません)。


と、いうわけで、予想以上に苦戦しましたが、とても可愛らしくできて満足です。近いうちにまとめの日記を書こうと思います。