February lady sweater

  


February lady sweaterをいよいよ本格的に編み始めました。さくさく編んで、ヨーク部分はそろそろ終了というところで、ハタと気づきました。打ち合わせがこれだと男性仕様の右ボタン?。お手本の写真は、コレと同じなのですが、イメージ検索すると左ボタンに変更されている方も多いようです。迷ったのですが、逆にすることにします。なので、編み直し!


英文パターンも慣れてききて、ギリシャ語状態からは脱却の模様(と自分を褒める)。でも、お約束のように、マーカーをつける位置を間違えて「目が余る?」と悩んだり。ちなみに注意書きに、マーカーはあなたが次に編んだ目につけると太字で書いてあります。増目は回数で書いてあるので、何目増えて合計何目になるかを計算したら、128+83=201なんて足し算をして、パターンに書いてある数字211と10目合わないよーとあたふたしたり。


変更したところもあります。ラグランの増目はM1(make 1)なのですが、そのまま掛け目で増やすと穴があくのでねじり目にしました。パターンの写真は掛け目っぽい感じで、毛糸だま(2006春号)の用語集では、YoもM1も同じ掛け目でしたが、たた&たた夫の編み物入門ではmakeはねじり増目になっていました。まあ、このあたりはおおざっぱなのでしょうね^^。もう一つの変更点は、前立ての端をすべり目にしています。ガーター編みそのままだと、ぼこぼこになるし伸びそうに思ったので。


サイズはXSで編んでいます。パターンにはXXLまで載っています。