February lady sweater

レース模様をひたすら編んでいました。楽しく編みつつも、ちょっと違和感が。お手本の写真に比べて模様がはっきりしないなあ、編み地が縮こまっているからかしら?と思っていたのです。
   


パターンももう一度確認。
奇数段で掛け目、二目一度等で模様を作る。
偶数段は裏編み(p)。


うーん、そう編んでるけどなあ。


あーっ!ええ、ええ、編んでます。編んでますとも!編み地をひっくり返さずに!私は左利きなこともあって、棒針はずーっと表を見て左右から編むんです。私の編み方では偶数段はpじゃなくてkで編まなくちゃなのよ〜。たた&たた夫の編み物入門で、ひっくりかえす(Turn)は当然すぎるので省略されると予習もしていたのに、脳内変換をすーっかり忘れていました。


ちょっと、ぐったりしましたが、これはこれでぽこぽこして可愛いので編み直さずに行きます。
    


11/8追記
やっぱり、編みなおすことにしました。