久しぶりに山に登りました

今日は、久しぶりに近くの山に登ってきました。

f:id:funfunfungi:20200606101535j:plain

青い山々

6月に入っての登山は、実際のところ、蒸し暑い、蚊が多いの苦行となるのですが、途中こそ汗だくになりましたが、山頂は涼しい風が吹き抜けて爽やかでした。しかも、今日は頭と息と足が、ぴったりあった感じで気持ちよく登れました。頭ではまだ大丈夫と思っても足が上がらなかったり、足は上がるのに息が切れたりと、ここ数年何かチグハグな感じでした。

今までの生活はやはり運動不足だったのでしょうか。在宅勤務になってからちょうど2ヶ月、朝の散歩を始めてからも2ヶ月、なんでも効果が出るのには2ヶ月と言われますが、そのことを実感しています。

f:id:funfunfungi:20200606093323j:plain

テイカカズラ

f:id:funfunfungi:20200606100116j:plain

ギンリョウソウ

f:id:funfunfungi:20200606104718j:plain

コガクウツギ

f:id:funfunfungi:20200606104816j:plain

ツクシタツナミソウ

f:id:funfunfungi:20200606110426j:plain

ヒメバライチゴ

体力維持というより心理的に追い込まれないようにと始めた散歩でしたが、出勤日も増えたとはいえ在宅も続くので、これからは暑さにも気をつけつつ続けたいと思います。

 

f:id:funfunfungi:20200529160130j:plain

健康・コーラ!?

桂皮・生姜・ナツメなどが入っている韓国の健康茶のお湯に溶かすだけのお手軽なスティック。
ふと思いついて、お湯で練って、炭酸で割ってみると、コーラの味がしてとても爽やかに飲めました!さらにレモンを入れたら「クラフト・コーラ」って言っても遜色ないかも(飲んだことはまだないけれど…)。

これからの熱中症対策にも良さそうかも。