布マスクファミリーセット

布マスクファミリーセット試作しました。暑くなってきたので、生地は薄手のもので、キッチンペーパーやティッシュを挟む仕様にしました。型紙は、サンデー(福岡・山口県内で毎週1回配られているフリーペーパー)に載っていたものです。よくできた型紙で、あごも鼻もすっぽり、収まります。ただ、女性にはいいのですが、男性には少し小さいかもしれません。

f:id:funfunfungi:20200429174127j:plain

布マスク

 

縫い方は簡単にしか書いていなかったので、自分なりに工夫しました。裏布の縫いしろはアイロンで割って、縫い目の両側にステッチを。表布は、縫い目を割ると余計な隙間ができそうだったので、片側に倒して、倒した側にステッチをかけました。大人用にはマスクの上下にもステッチを入れて形がしっかりするようにしました。

f:id:funfunfungi:20200429174524j:plain

布マスク 裏側

f:id:funfunfungi:20200429174437j:plain

布マスク ステッチ


装着して話したり、歩いたりすると、どうしてもずり落ちてくるので、大人用にはノーズワイヤーをラッピングのタイを使って入れることにしました。

 

f:id:funfunfungi:20200429174037j:plain

布マスク ノーズワイヤー

子供用のは、使う布は少しなのですが、柄の出方に気を使います。節約、節約で裁断したらなんと真ん中部分でうさぎの首が切れてしまうという失敗。

紺色のを試着して出かけたのですが、ヤンキー感が半端なかったです。男性なら問題ないでしょうか?やはり白が無難かもとも思います。ゴムは手持ちのものでしたので、耳が痛くならないかと心配だったのですが、大丈夫でした。自宅用にはストッキングかタイツを切ったものを使うつもりですが、差し上げるのはやはり躊躇ってしまいます。