秋なのに春

f:id:funfunfungi:20201020110853j:plain

ネムノキ秋に咲く

ネムノキ、返り咲きというか二度咲きといってもいいくらい本格的に花が咲いていました。実も初夏に咲いた花から熟したのと、これから熟す青いのとが一緒についていて不思議な感じでした。青空に映えてとても綺麗でした。

f:id:funfunfungi:20201020151013j:plain

粉粧楼

 

f:id:funfunfungi:20201017161946j:plain

蕾も濃い色

オールドローズの粉粧楼、全体が濃い桃色の花が咲きました。通常は外が淡く中心が濃く、暑い時期は全体に白っぽくなり色味がつきません。秋は色味が豊かで素敵です。

イチゴも四季なりではないのですが実をつけています。花付きもよく肥料もこまめにあげたためか春より香りも味も濃くて何より甘かったです。

花や実がなるのはいいことかもしれませんが、植物も今年の気温には様々に翻弄されている感じです。

 

お友達からルリガイという綺麗な貝をいただきました。

f:id:funfunfungi:20201018151836j:plain

ルリガイとギンカクラゲ

殻はとても薄くて、光に透かすととても綺麗です。殻が薄いのでぶつけて欠けさせないように気をつけているのですが、かすかにあたった時に、シャリンと涼しげな音がします。薄い薄いガラスのよう。

ルリガイは世界中の暖流海域で浮遊生活をしていて、ギンカクラゲ類を餌にしているそうです。太平洋側では台風などで海が荒れると集団で砂浜に打ち上げられることがあるそうなのですが、日本海側では珍しいそう。ここのところ日本海側の色々なところで打ち上がっているみたいです。これも海水温が高いためなようなので、考えてしまいます。

ギンカクラゲの乾燥したものも一緒にいただきました。