アーティチョークとゴボウの花、アルパカのエコバッグ

f:id:funfunfungi:20200628161157j:plain

アーティチョークとゴボウの花


アーティチョークの花とゴボウの花。
去年は、花の時期と雨が重なりすぎて開く前に痛んでしまい、ゴボウは芽が出てから二年目に花が咲くので、去年はまだ花がついておらず。
今年はどちらも綺麗に咲いています。

 

f:id:funfunfungi:20200628161348j:plain

ゴボウの花

レモンの実も大きくなってきました。黄色くなれば初めての収穫です。

鉢植えにしているのですが、かなり伸びてきたので、地植えにするか悩んでいます。

f:id:funfunfungi:20200628161629j:plain

レモン

レジ袋有料化も間近ということで、予備のちょっと小さめのエコバック作りました。生地は以前お友達と神戸で雑貨・生地屋さん巡りした時に買ったもの。ずっと温めていましたが、形になりました。

落ち着いた灰味のピンクの地にアルパカ。ホビーラ・ホビーレのレジ袋型のマイバッグの型紙で作りました。折りたたんで、リボンでくるくるして止めるようになっています。

以前作ったのはこちら

https://funfunfungi.hatenablog.com/entry/20120904/1346755820

↑あら、3枚も縫ってますね。

アルパカも2枚縫いました。1枚は、久しぶりにお会いできた友達に。

いつもとても美味しくて趣味の良いお菓子を教えてくれる彼女、

喜んでいいただけてホッとしました。

 

f:id:funfunfungi:20200628162135j:plain

アルパカのエコバッグ

f:id:funfunfungi:20200628162823j:plain

エコバッグ