ノゲシとアーティチョーク

f:id:funfunfungi:20200501092435j:plain

ノゲシ

野草のノゲシのツボミがアーティチョークの味がするとの情報を得て、試したいと思っていましたが、時期的に、もう花の盛りも過ぎてしまっているという状態で…。身近にたくさん生えているにも関わらず、来年までおあずけかなと思いつつ、諦めきれずにいたところ、朝の散歩の際に、一度草刈りされて新しく伸びたのか花芽をつけたばかり、しかも木陰にあって柔らかそうななのを見つけました。

 

f:id:funfunfungi:20200508122043j:plain

柔らかそうなノゲシ これなら食べられそう

オリーブオイルでソーセージと一緒に炒めてお昼にいただきました。黄色い花びらが見えてしまっていると、口の中で綿毛がもうモサモサするので、緑の部分だけを使うと良いみたいです。ナッツみたいな風味が、確かにアーティチョークに似ていました。ツボミだけをピクルスにするという食べ方もあるらしいです。

 

アブラムシがいるのでよく洗うこと。

f:id:funfunfungi:20200508122044j:plain

おっとアブラムシ

 

そして、タネから育てて2年去年やっと花が咲いたアーティチョークが、3年目の今年も花をつけ蕾を収穫しました。たくさん蕾をつけているので、まだいくつか収穫して、花も咲かせられそう。
蒸してから、オリーブオイルと塩をふってオーブンで焼きました。ナッツのような香ばしさと、里芋のようなホクホク感で大変美味しゅうございました。

f:id:funfunfungi:20200510111651j:plain