ハーレクイン


DMC Senso HARLEQUIN買っちゃいました。コットンとアクリルの混紡です。うふふ、編み物リングのイシダユウコさんにならい靴下を編む予定です。

ハーレクインって道化師のことらしいのですが、えっと、ハーメルンの笛吹きみたいなダイヤ柄の派手な服を着た人ですよね?だんだら染めがネーミングの由来なのでしょうか??ところで、この糸の編み地見本もお店に置いてあったのですが、それがかぎ針の長編みの編み地だったんです。帯にもcrochetと書いてあるし、棒針の号数指示も書いてあるけれど、かぎ針向きに作られた糸なのかしら?段染めのピッチがそんなに長く無いので、見本にするなら棒針の方がきれいにグラデーションが出るように思ったのですけれど。というわけで、DMCのHPを見ましたら、レース糸なんですね〜。HPの作品には細編みのものが多いように思います。可愛い糸です。