エミーグランデの余り糸でラリエットを編みました。さきっぽの実はジュズダマです。ジュズダマは好きで、色や模様もバリエーションが多いので、冬に見かけるとついつい集めてしまいます。今回はクリーム色の実だけを使ってみました。


はじめてのレース編み四季のエジング&ブレード100 (アサヒオリジナル 190)

はじめてのレース編み四季のエジング&ブレード100 (アサヒオリジナル 190)

お手本はこの本です。エジング、ブレードに弱い私です。タティングを始めた今では、正直言ってエミーグランデで編んだレースをハンカチやタオルにあしらおうとは思わないのですが、糸をきらずにここまでと思う目からウロコなパターンや季節感が魅力的なパターンがいっぱいで気に入った一冊です。でも〜、小さなモチーフをたんびたんびに糸を切ってつないだブレードは反則だと思います。


     
首に巻いたところはこんな感じです。実は、ちょっとバランスが悪いのです。もっと、モチーフのないコードのみ部分を多くした方がよかったです。