沈澱藍


なんだか緑がかっています。調べてみると消石灰の量が多かったのが原因のようです。一応、この緑の藍でも染まるようなのですけど。。。調べたのはこちらのページ宇都宮教育大学の里山活動日記7月、8月の日記を中心に


     
作業した容器の内壁はきれいな藍色に染まったのでインジゴは生成しているもよう。今回使った乾燥剤用の石灰には不純物(底に石みたいなものがたくさん残った)が多いように思ったので、次回からは、石灰も袋から直接入れずにいったんふるって、再挑戦したいです。PH試験紙もほしいなあ。

ただ、沈殿藍はこれでいったん置いて、次はウールの生葉染めもいいなあ、とも思っています。けれど、沈殿藍もリベンジしたいし、羊毛はお宝ブルーフェイスしかないので染めちゃうのはもったいない?でもまわりのブロガーさんたちは生葉染めで美しく染められてるしと、心は千々に乱れています。