ミニ・食パン


パウンドケーキの型を使ってミニ食パンを焼きました。ここずっと自家製酵母で発酵させていたのですが、今ひとつうまく膨らまないので、原因探求のため今回は市販のドライイーストを使用してみました。実は、家のオーブンはかなり古いので、実際の温度と表示温度が違うのではないかという疑惑もあったのです。結果は、私の自家製酵母だともっと発酵時間をとらないといけないようです。パン用に選抜されたイーストの威力はやはりすごいですね。焼き上がりはふわふわで、トーストして食べたらカリッ、フワッととても美味しかったです。オーブンの表示も大丈夫そうで、本に載っている温度と時間できっちり焼き上がりました。

このパンは昨日焼いたのですが、なんだかんだで焼く作業と夕ご飯の支度が重なってしまい、オーブンと炊飯器を同時に使ったらブレーカーが落ちました。_| ̄|○ il||liご飯の支度を優先したらその間にも発酵が進み、型から溢れんばかりに膨らんでしまいました。

これを参考に自家製酵母でも頑張ってみます。

参考:おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本(佐原文枝