アップルロール


紅玉って出回る時期が限られているので、見かけるととにかく購入。生食、焼きリンゴ、ワイン煮と楽しむのですが、今回はおうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本からアップルロールを焼いてみました。フライパンでリンゴをバターとお砂糖で炒めてフィリングを作って、ラム酒に漬け込んだレーズンと一緒に巻き込んで焼き上げます。フィリングを作るときにリンゴの皮も一緒にするとリンゴがほんのりピンク色になってきれいです。私はワイン煮を作るときいつもこうするので今日もそうしました。


ほんのり甘いお菓子パンです。

追記
一日置いて冷めたのを食べたのですが、やはりちょっと堅いのです。なんだか食べたことのある懐かしい食感と味。源氏パイを作っている三立製菓カニパンに似てました^^;