またまた小麦粉・酵母そして、つくしとふきのとう



小麦粉・酵母に、まだはまっています。今日は、「花巻」というらしいのですが、蒸しパンを作ってみました。レシピは有名なブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」からです。発酵後のタネのもっちもちの感触がかたまりません。


   


蒸し上がりは改良の余地ありな結果になってしまいました。整形後の二次発酵が足りなかったのか、ふんわり感に欠けるものになってしまいました。


午後は買い物ついでにお散歩。途中、つくしとふきのとうを取ることが出来ました。


  



両方ともあっちこっちに生えているのですが、ワンコの散歩コースは避けねばなりませんし、必然的にちょっと急な斜面の中腹というのが無難なところです。ふきのとうは、ほうけてしまっていますが、刻んでお味噌汁に放すと香りがいいんです。つくしは茹でて甘酢につけて白ごまを散らしたものが好きです。