初めての紡毛糸・3ply

藍と小鮒草で染めたブルーフェイスを糸にしました。


これまでは、セミ梳毛糸で紡いでばかりだったのですが、染めの過程で羊毛がかなりフエルト化してしまったので、ローラッグを作って紡毛糸で紡いでみました。単糸はナバホ縒りで3plyに。これまた、初めてです。縒り止めをして干すと繊維が膨らんでほわほわもちもちの糸になりました。ちくちく感は全くなくて手触りも素敵です。並太の太さで50gちょっとあるので、去年いくつか編んで全部お嫁に行ってしまった Fetching(Knitty:Summer 2006)を自分用に編もうと思います。なかなかに強烈な色かつへっぽこな糸ですが、小物ならゆるされるかもしれません。


MOスピンドルは糸を縒るのに以前に私が作りましたこちら。糸巻きは父のお手製。この写真のかせは縒り止め前なのですが、最初の糸の写真と比べて、ほわほわ感が乏しいのがわかるでしょうか?