緑色のはずが芥子色

8月半ばから泥藍を作っていたのですが、先々週末に羊毛を染め、先週末に小鮒草で重ね染めしました。


以前の綿糸での重ね染めはこちらです。


今回は羊毛でその色を目指したのですが、結果は、残念なことに。


小鮒草の色が勝ってしまいました。芥子色というか、たくあんというか鶏卵そうめん色です。


藍染めした時点で青磁色くらいにはなっていたのですが。しかし、写真を撮ったつもりで撮っていませんでした。こちらも残念です。


乾くと綿飴が湿気たようにフエルト化していたので、ハンドカーダーで繊維をそろえて、クルクルっと丸めローラッグにしてみました。


下手くそです。そうめんの木箱いっぱいで15gくらい。さきほど紡ぎ終わりました。

  • ブルーフェイス50g
  • 藍染め(ハイドロサルファイトによる化学建て)
  • 小鮒草染め(乾燥葉約50g 明礬先媒染)

うふふ。あみものリングでも染めがまた流行ってきてますね。