青いトマトのピクルス


今年も作りました。近々建物周りの草刈りがあるので、あちこち伸びまくったトマトは片付けました。左の小さな瓶は、昨年作ったピクルスです。新しいのが漬かる頃にはたべてしまっているかも。このピクルス、手作りピザには無くてはならない食材です。ポテトサラダの香りづけにもよし。


家庭菜園は今年はムシとの戦いでした。いえ、見ないふりしてましたので、そもそも戦っていないのですが。詳しくは書きませんが、もう、タイヘン。入植して2年目、イナゴの大群に教われたという開拓者の気分です。加えて、甘いトウガラシ(伏見トウガラシだったかな)と信じて買ったトウガラシが、もう、切るだけで涙がでるほど辛ったのです。で、辛いトウガラシのそばに、シシトウやピーマンを植えると、花粉親のためにこちらまで辛くなっちゃうのだそうです。シシトウがどうやら影響を受けたようです(後になるほど辛い率が高くなった)。