ボビンレース

カイコの繭から自分で糸を取り組んだボビンレース。ずっとやってみたかったのです。

昨年の終わりにボビンや小物を揃えて、今年の工作始めということになりました。

 

繭から糸をとるのはさほど大変ではないのですが、たくさんの繭から何本も引き揃えて、縒って、均一の糸にするというのが本当に大変でした。

 

f:id:funfunfungi:20220109151426j:plain

ボビンに手つむぎ糸を巻きました

 

5組のボビンで組む基本のリボンを作ります。

f:id:funfunfungi:20220109151759j:plain

ボビンレース始めました

 

ボビンレースは織物と同じ仕組みです。

このリボンは平織りでできているのですが、真ん中でツイストを入れているだけで雰囲気が変わって透け感のあるリボンになっています。

f:id:funfunfungi:20220116131624j:plain

とりあえず完成

 

10数個の繭から、幅1cmの細いレースなら20cmくらい作ることができそうです。

(今回は練習で平織りのみの10cm、ツイストを入れたもの10cm作りました。)

f:id:funfunfungi:20220116132514j:plain

基本のボーダー・レース

 

作ったリボンをさらに何かに使えたらいいなと思っています。