大晦日

穏やかな大晦日

稲をバケツで植えていてそれでしめ飾りを作ろうと思っていたのですが、思ったより成長が良くなく、実った籾もスズメに食べられてしまい諦めて、今年はリースにしました。

昨日散歩に行ったついでに素材を集め、勢いに任せて作り飾りました。

若干雑ですが野性味のあるリースになりました。

素材は、ウラジロナンテンヘクソカズラ、フウトウカズラ。

締め飾りリース

 

こんにゃくも植えていた芋から手作りしお煮しめや煮なますに使いました。手頃な大きさのこんにゃく芋からだと4Lくらいできてしまうので、小さな芋50gで作りました。スケールダウンしても問題なくできたのでこれからはこのくらいの量で作ることにします。

芋の切り口は乾燥させるとコルク質みたいな感じになって使うときはそこが皮のようになっていてペロンと剥けるのも今回発見したのでこれからは使いきれる量で作ろう。

手作りこんにゃく

 

鏡餅

鏡餅は去年はプラケースに入ったのにしたのですが、味気なかったので今年はちゃんとお餅にしました。とはいえラップで包みましたが。

 

今年は自動車の免許を取ったことが一番の出来事。12月の19日に免許証をいただいてきたのでクリスマスから年末にかけてはちょっと気が抜けています。大人になって手取り足取り教えてもらうことはなかなかないので充実した時間を過ごすことができました。新しいことに挑戦することは大変だけどいいなとも感じました。来年も何かしら見つけたいと思います。