おせち

明けましておめでとうございます。

f:id:funfunfungi:20211230154001j:plain

松飾り

ヒメユズリハナンテンウラジロクチナシ松ぼっくり(漂白したもの)

年末は風が強くてドアに飾ったけれどずっと斜めになりっぱなしでした。

 

f:id:funfunfungi:20220101100355j:plain

2022おせち

f:id:funfunfungi:20220101100618j:plain

2022おせち

タイは最後の最後に尻尾が折れちゃいました。

黒豆は土井勝さんのレシピ。薄甘い香りと豆のお味が生きた上品な甘味です。豆もよかったのか茹で落花生やマカデミアナッツのような風味があってパクパクいけます。きんとんの栗は夫が拾ってきてくれていたものを冷蔵庫で寝かせていたもの。あまりトロトロに仕上げるのは好きではないのでスイートポテトの焼く前みたいな感じで。

数の子松前漬、なますは煮なます。田作りにお煮しめ

お煮しめは、里芋の滑りが出ないよう下ゆで煮こぼしを丁寧にして、鶏肉など材料を合わせて炒めた後ざるに上げてお湯を通して、日持ちがするようにしています。

f:id:funfunfungi:20220101101245j:plain

ウニ殻の器

f:id:funfunfungi:20220101102420j:plain

アワビの小皿

お重の中の小さな器はお友達に海の生き物をテーマにオーダーして作っていただきました。ウニの器はイクラやマグロの山かけなど色鮮やかなものを入れても合いそう。

アワビの器は、金柑の甘煮とか綺麗かも。

松花堂弁当のようにも使えるように作ってもらったので、お正月だけでなく使ってゆきたいと思います。